田舎アソビ

旅人宿昭栄

弟子屈町 ライダーハウス&ホステル 

旅人宿昭栄

管理人のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ30歳

同名タイトルの曲ゆずが歌ってましたよね。 当時16歳の俺はこの曲を聞いてどう思ったか思い出せないけど、今改めてやっぱり聞いてみて。 昔の彼女から相変わらずねって苦笑いはされるんだろうなぁ。 友達もだんだん家庭を築いて行ってるよなぁ。あとはどうだ…

雪月花廊

ひょんな御縁で何日か喜茂別にあるゲストハウスのお手伝いをさせてもらった。 雪月花廊。古い木造校舎を改装したゲストハウスとライダーハウス、キャンプ場、カフェである。 https://kimobetsu28.sakura.ne.jp/ 校舎の中は至るところにオーナー家族の色が出…

冬がはじまるよ

冬が来ている。ものすごい勢いで。毎年同じことを言ってるけど、しっかりした雪が一回降るまで。 まさに今この時期が一年で一番寒いと思う。降ってしまったら何故かもう暖かい。だから毎年この時期は北海道にいなかったりもする。 3年前は台湾、2年前は愛知…

秋夜

すっかり季節は秋になり冬も間近に顔を見せてます。そんな時だから振り返りなどを。旅人宿昭栄はとても平和でした。 数字で言えば来客数前年比2割。大学生がまぁ来ない。今年は、定員の圧縮、予約サイトに掲載しない。積極的な広報はしない。お客さんの顔は…

4周年です。

周年のブログくらいはしっかりと書こうと重い腰を上げて筆を取る。 五年目を迎える今年は、南弟子屈駅の廃止、コロナウイルスという環境の変化にさらされる年となりそうです。 スタイルを変えながらなんとか営業していますがお客さんの数は例年の2割ほどでし…

2020シーズンの営業について

2020年度の営業は当日の直接予約のみとします。 一人一泊千円。人数制限&寝具の提供基本なしです。人数制限はしますが、相部屋形式であること、トイレシャワーキッチン等は共用施設です。 予めご了承頂けますようお願いします。なんだか営業開始当初に戻った…

アンテナ

一生に一度であると信じたい自粛期間も出口が見えてきた今備忘録がてらつらつらと。 3月中位から自主自粛(?)を始めて、4月の頭くらいから割りと強いられた自粛をして今に至ります。金銭的な所で言えば、従業員もおらんければもともと貧乏な私。 国からの…

デッドエンドの思い出

自粛の春。 グループイノウを聴きながら youtu.be 物を作ったりカヌーの練習をしたり壁を塗ったり、なんやかんやなんかしてる日々を過ごしています。 軽トラにカヌーを積載できるようにしたので自転車も積んで一人川下りもできるようになりました。 ただ難し…

長閑

なんだか怒涛のスピードで世界が動いている。 弟子屈はそんな世界とは切り離されたかのように長閑だ。駅がなくなって、「さて、俺もちゃんと働く時が来たか」と思ったけど、世界中がこんな感じならやっぱり一生懸命働かなくていい気がする。宿の予約はほぼ全…