田舎アソビ

旅人宿昭栄

弟子屈町 ライダーハウス&ホステル 

旅人宿昭栄

管理人のブログ

雪月花廊

ひょんな御縁で何日か喜茂別にあるゲストハウスのお手伝いをさせてもらった。
雪月花廊。

古い木造校舎を改装したゲストハウスとライダーハウス、キャンプ場、カフェである。
https://kimobetsu28.sakura.ne.jp/
f:id:sdawo-vent:20201121232651j:plain
f:id:sdawo-vent:20201121232725j:plain

校舎の中は至るところにオーナー家族の色が出ている。

とにかく最高でした。
観光も何もしてないけどずっといられるような空間でした。
とにかくかかさんのご飯が美味しい。
f:id:sdawo-vent:20201121232808j:plain
f:id:sdawo-vent:20201121232827j:plain
ほんの一週間いただけで何を食べても美味しくない気がする。

近隣のリピーターも多いわけですわ。


廃校活用のために喜茂別に移住して開業してから約15年。


なんだか共通するとこがあるなーとしみじみしてしまいました。

昭栄小学校もいつか。
思ってはいるけども現状はなんの取っ掛かりもなく傷んでいく小学校を見ているだけなのである。

飯食えて、ゲストハウスと、ライダーハウスがあってグラウンドで、キャンプができて、体育館で遊べる。
そんな場所にしたいけど、とてもじゃないけど買うお金はなく。

賃貸で貸してくれるのかな。貸してくれたとしてめっちゃいじるのだけども。笑