田舎アソビ

旅人宿昭栄

弟子屈町 ライダーハウス&ホステル 

旅人宿昭栄

管理人のブログ

台湾一周スクーターの旅。

急にブログを再開して宿と関係ないこと書きます!!笑

 

f:id:sdawo-vent:20171120111254j:plain

 

11/1~半月ほどスクーターで台湾を巡っていました。

ブログを真剣に書き始める練習として旅行記を書いていこうと思います。

今日はとりあえず概要をザクっと。明日から一日ずつ書いていこうかと。

 

 

 

旅の概要

「日本一周してました!」「北海道に移住して宿と鹿撃ちしてます!」

とか普段普段言ってると

バックパッカーとかもしてたの?」

といわれることも間々あるのですが、ゴリゴリの初海外です。。。

 

パスポート取るとこからでした。。。

(本籍が愛知だからめんどいのなんの。。。。)

 

初海外だからこそ、台湾で環島(ファンタオ)といわれる

 

台湾一周をやってきましたー!!

 

工程

f:id:sdawo-vent:20171120110823p:plain

 

台湾一周とは言いつつも台中でスクーターを借りて、台北とかはスクーターで走りたくなかったので途中で台湾を横断して台中に戻りコースです。

台北観光はその後、電車で向かいました。

 

本当の走行距離はおそらく1300キロとか。

 

ただ横断は正直おすすめしないかも。。。(詳細は後日)

費用

 

前提として今回は二人で行ってたので、宿などは割安に済んでいると思います。

ざっくりとしたお話ですが、

  • 航空券が往復2万円ほど
  • 宿泊費が一泊平均3500円ほど(二人で)
  • 食費が一日1500円ほど(波はめちゃあるし2人で)
  • その他(お土産、ガソリン、電車バス代)

という感じです。15日間お金のことは気にせずうろうろして

一人7万(航空券コミ)

というところでした。

 

 

航空券は就航したばかりのピーチの新千歳→桃園空港(台北)路線を利用しましたが、セールを利用したわけでもないようなので片道800円くらいがベースのようです。

 

宿泊に関してはもっぱらBOOKING.COMを利用しました。

はじめはAirbnbの方が安いと思っていたんですが、観光オフシーズン&二人という事もあり、僅かですがBOOKING.COMに軍配が上がりました。

 

安い日は一人当たり千円とかの場所もあったわけですが、全部といいっていいくらい衛生的なホテルやゲストハウスでした。

 

食事は 都会&観光地>田舎  と値段がはっきりしてるのが印象的です。

ただ味が比例しているわけではないのが面白い。

全日程通して美食の国といわれるだけあってご飯は最高でした。

 

 

感想

 

 

飯は安いしうまい!人は優しい!田舎は面白い!都会は微妙!

海外感はあんまりなく、方言がきつすぎて何言ってるかわからん日本のような感覚

 

って感じです。 忘れんうちに次からぼつぼつと書いていきます。