田舎アソビ

旅人宿昭栄

弟子屈町 ライダーハウス&ホステル 

旅人宿昭栄

管理人のブログ

宿賃改定の話

旅人宿昭栄の宿の料金は夏1000円、冬2000円でやってきました。

 

が今回年間一律2000円に料金改定いたします

 

そもそも今までの値段にした理由は、僕自身が旅していたころの宿賃の予算上限が1000円だったからです。(北海道に限る)

 

なので当たり前のようにこの金額でやってきましたが、ゲストハウス文化の浸透とともに普通のお客様の利用も増えました。ライダーハウスと言い張ってはいますが現状はゲストハウスに近いと思います。

 

そういうお客様に対応するべく宿自体の設備も、皆様のご協力もありゲストハウスと呼んでもそん色のないぐらいの設備になったと自負しています。

 

そして何より私自身、個人事業主としてやっているので金銭的な理由も多分にあります。笑

 

2000円なら泊まんねーよというお客様も当然いらっしゃると思います。それは非常に残念ですが、僕自身がより宿に専念できるよう考えた末の決断です。

 

もともとライダー以外の人にも利用してもらおうと’ライダーハウス’という冠をつけず、旅人宿昭栄という名前でやってきました。

どんどん周りのライダーハウスがなくなっていく北海道ですが、その中で旅人宿昭栄を長く続けるためにも今回の価格改定をよろしくお願いします。

 

 

ですが、

ライダーハウスの文化に憧れをもって始めた宿であること

・貧乏な旅人を応援したいという思いで始めた宿であること

 

                           も事実です。

 

ここに関しては、無い知恵を絞って還元できるような仕組みを考えます。

正直、日本一周勢、貧乏旅人はなんか手伝ってくれたりとかすればただで泊めます。

 

これは経営者権限です。笑

 

ただなんかうまいこと行くような皆様のアイデアを募集しております。

 

非常に自分勝手なお願いではありますが、これからも旅人宿昭栄にお越しいただけることをお待ちしております。