田舎アソビ

旅人宿昭栄

弟子屈町 ライダーハウス&ホステル 

旅人宿昭栄

管理人のブログ

鞣す

皮をなめす

 

皮から革にかえる

 

暖かくなってきたので皮をなめしてみた。

といっても二度目の挑戦なのでワクワクというよりも前回思い知っためんどくささばかりが頭に浮かぶ。

 

今回もやっぱりひたすらめんどくさかった。

前回作成した革はなぜか成功とはいえないまでも、腐ることもなく、

とはいえ居場所を作れないまま宿の2号棟のソファの上に鎮座している。

f:id:sdawo-vent:20190417201616j:plain

 

使い道もないまま新しい革を作ろうとしている。

ずっと皮のまま眠らせておくわけにもいかないし。

 

f:id:sdawo-vent:20190417201803j:plain

ひたすら肉を削る。そして洗う。そして干す。

カラスも来たけどもう肉は残ってないので所在なげにしていた。

 

f:id:sdawo-vent:20190417201807j:plain

乾いたら、魔法の粉ミョウバンを塗る。

そして新聞紙にくるんで10日くらい放置する。今そこです。

 

たぶん10日後にめんどくさくなって、20日くらい放置する。。。。

 

革、、、何に使おう。。しかも2枚。。。