読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅人宿 昭栄

北海道は道東。摩周湖の町の南端のライダーハウスのHPです。宿の詳細はこちら→http://shoei-rider.hatenablog.com/entry/2016/07/30/101351

旅人宿昭栄 設立の話

こんにちは。管理人の鈴木です。

 

少し硬い話になりますが、この宿ができた経緯について書いておこうと思います。

 

私は管理人をしていますが、宿のオーナーでも何でもありません。

この宿の運営は

 

弟子屈地域活性化協議会

 

という組織が行っています。

 

知っている人は知っているでしょうが、この宿は、H26年度末に廃校になった小学校の敷地内にあり、当時の教員住宅を利用しています。

f:id:sdawo-vent:20160802163407j:plain

 

小学校の廃校にあたり、宿のある地域の活性化、廃校舎の利活用などを目標に立ち上がった組織が南弟子屈地域活性化協議会になります。

 

私は協議会に地域おこし協力隊として携わらせていただいています。

 

ライダーハウス以外にも、酪農体験ツアーや、特産品開発などプロジェクト毎に分かれて、地域の自治会の方や役場農協商工会など、多くの方の力を借りて活動しています。

 

ただし、ライダーハウスがやりたいというのは、私自身の強い意志でも有ります。

日本中をバイクで回っていたあの時から漠然と思っていたことこうして形にすることができて本当によかったです。

f:id:sdawo-vent:20160802165332j:plain

 

 

そして、これからの運営、協力隊としての任期終了後も続けていけるよう、皆様よろしくお願いします。

 

堅い話になりましたが、かたいはなしはもう書くことはないと思いますのでよろしくお願いします。