°田舎アソビ

弟子屈町 旅人宿昭栄管理人のブログ

°田舎アソビ

弟子屈町旅人宿昭栄管理人

管理人の話

今更ですがちゃんとした自己紹介をしていなかったなぁと思い、唐突に始めていきたいと思います。 目次 目次 出身地 現在の住まい 今の生活 出身地 ・出身地愛知県の一宮市名古屋のベッドタウンでのんびりと育ちました。都会にも田舎にもアクセスが良く、毎年…

宿の概要

連絡先 050-7108-2248

2017年度の夏季営業が開始しました。

長らくブログをさぼっていました。 大変申し訳ありません。笑 2016年度も無事に終了し、たくさんのお客さんを迎えることが出来ました。。。。 みたいなことを書こう書こうとしてたのにもう六月ですね。 2017年度も無事に夏季営業の1000円シーズ…

ついに弟子屈にたどり着きました

8月にエリックというアメリカ人が宿に連泊していました。 何回か彼もこのブログに登場しているので覚えてる人もいるかもです。 右のがエリック。左のはたまたまとまりに来てた友達。 ※友達が小さいわけではないんです。

ライダーハウス、ゲストハウスの違い

こんにちは鈴木です。 弟子屈もすっかり雪景色が落ち着きました。 さて、今年は旅人宿昭栄 試行期間ということでいろいろと行き当たりばったりでやってきました。やってきて思うことがあったので皆さんに相談がてら文章化を

冬支度と2度目の冬

こんにちは鈴木です。 ブログ完全にさぼってまして申し訳ありません。 インスタやらなんやらSNSというものをたくさんやるのはやっぱり向いてないんだなぁと実感しております。 さて弟子屈町はもう完全に冬の感じです。

冬季営業について

こんにちは 17時前だというのに外はもう真っ暗ですね。 冬の訪れを感じております鈴木です。 さて、最近はめっきり海外のお客さんが増えてまいりました。

移住と旅行と

こんにちは。 サボってまして申し訳ありません。 10/9,10と大阪、名古屋で、移住フェアというものに参加しておりました。 私自身弟子屈町に移住してちょうど一年になります。

天高く馬肥える秋

こんにちは鈴木です。 最近はお客さんが減ってきたので、一人一人としっかり話をする時間があってそれもまたいいなぁって日々を過ごしております。

冬時期の営業を考える

こんにちは鈴木です。 冬時期の営業をどうしようかというのがこの宿を運営している協議会で議題となっています。 私自身越、冬の厳しさは承知しています。 ただ越冬経験は一度だけですが冬の綺麗さも身にしみて感じました。

葡萄色の週末

こんにちは管理人の鈴木です。 サボってるわけじゃないんですよブログ。。。 相変わらずワイワイと、時にはしっとり時間が流れています。 先日はお客さん発案で屋外ジンギスカンパーティやりました。

夏の終わりの弟子屈町

こんにちは鈴木です。 朝晩の冷え込み、すっかりもう秋ですね。 もうすぐ私去年北海道に来た10月がやってきます。 もう一年かー。早いなー。 たまには自分のバイクの写真も載せておこう笑

南弟子屈神社祭

こんにちは。 先週土曜日は、私の住んでいる地域の神社祭でした。

帰ってきたモヒカン

相変わらず雨が続いてますね。 ただ前の台風により運休が続いていた釧網線が確定ではありませんが、復旧の見込みです。

祝!累計宿泊数 100泊!

9/6をもちまして、旅人宿昭栄 延べ宿泊人数 100泊 を迎えることができました!! あれもこれもすべて皆様のおかげです。 ちなみに100泊目のお客さんは 横浜からいらっしゃったライダーさんでした

北海道分断

こんにちは鈴木です。台風10号がやっと去りました。弟子屈町自体は大した被害はなかったようですが、日勝峠、狩勝峠、道東道など道東から道央に抜ける道が全滅しています。 フェリーなどの日程がある人は早めの行動などお気をつけください。ちなみに俺はちゃ…

沈没と出発と

こんにちは鈴木です。 台風の影響で、最寄りの釧網線が止まってしまい、宿にも少なからず影響が出ています。 迅速な復旧を願っています。 さて、そんな宿の様子ですが 東京から来た大学生五人組。これから知床へ向かうそうです。 それを見送る沈没&そうじゃ…

束の間の晴天

こんにちは鈴木です。 おかげさまで盛況な日々を過ごさせていただいています。私自身も管理人としてはどうかと思いますが楽しい日々を過ごさせていただいております。 国は違えどみんな仲良くやっています。 昨日の午後、やっと少し晴れたので宿のみんなと摩…

停滞するのもいいもので。

こんにちは鈴木です。 ブログ、毎日書く癖をつけなきゃダメですね。。。。 でも今回更新が開いてしまったのは、現在3泊目の宿泊をされてるさたちゃんさんが、とってもしっかりしたブログを書いているからです。blog.livedoor.jp しっかり毎日更新されてるこ…

台風

こんにちは、鈴木です。 昨晩の台風は20時頃にピークを迎え、弟子屈でも、倒木や停電などの被害がありました。 ライダーハウスでももちろん停電でした。 そんな中でも大学生たちは。。。。 元気に人狼ゲームをやっておりましたとさ。 この子達米を炊くところ…

天気の良くない日の過ごし方。

こんにちは鈴木です。 台風が近づいているお陰で(?) エリック というヒッチハイカーがかれこれ4泊目を迎えようとしています。 東京在住のアメリカ人で、なんと流行りのyoutuber笑 いつもは奥さんと二人で こんな動画を投稿しているそうです。 日本ならず世…

宿のある場所

旅人宿昭栄は、弟子屈町でも南弟子屈地域という場所にあります。皆さんが弟子屈と聞いて思い浮かべるだろう、摩周湖、屈斜路湖、硫黄山などは正直近くありません。 南弟子屈は酪農の地域です。 北海道では珍しいことではありませんが勿論牛のほうが多いです…

国際交流の話

宿の宣伝をする中で、エアビーアンドビーに登録をしました。 興味本位で登録したのであまり期待してなかったのですが、先日、エアビーを利用してカナダからヂィ君が泊まりに来てくれました! 上裸なのは気にしないであげてください笑 カナダのモントリオール…

旅人宿昭栄 設立の話

こんにちは。管理人の鈴木です。 少し硬い話になりますが、この宿ができた経緯について書いておこうと思います。 私は管理人をしていますが、宿のオーナーでも何でもありません。 この宿の運営は 南弟子屈地域活性化協議会 という組織が行っています。 知っ…