田舎アソビ

旅人宿昭栄

弟子屈町 ライダーハウス&ホステル 

°田舎アソビ

弟子屈町旅人宿昭栄管理人

宿の概要

連絡先 090-63644413 始めまして、道東は弟子屈町で旅人宿昭栄というお宿の管理人をしております。 鈴木と申します。 宿の概要 スタイル 設備 宿の概要 6月-9月 一泊千円 10-5月 一泊二千円 男女別相部屋(布団あり) 自炊設備あり シャワーのみ、洗濯…

夏シーズンの始まり

宿が個人事業になってから早くも2か月。 個人事業とは言いつつもほぼほぼフリーターです。笑 牧草地をバイクで駆け回って牛を追いかけるバイトをしています。 個人事業の方は小さなものをまるでムカデのように何足も履いている状況です。笑 二足や三足0のわ…

地域おこし協力隊について任期が終わった今思うこと

旅人宿昭栄は2018年3月まで弟子屈町の地域おこし協力隊の業務の一環として運営してきました。任期が終わった今思うことをつらつらと。

台湾 14、15日目 台北→千歳

台湾の旅行の話もついに最終回です。 たった14日の旅行の話に何日かかってるんやら。 この日は剣譚から地下鉄に乗って北門というところへ。 いろいろなものの卸問屋街みたいなとこがあるみたいなのでお土産を購入。 日本でいう東京のど真ん中だけあって今ま…

台湾13日目 仁愛郷→台北

実はまだ続いてました台湾旅行記 あくまでも自分用メモなので悪しからず。 仁愛郷から台中にスクーターを返しに行きます。 道すがらパッションフルーツに遭遇。人生初。そしてめっちゃうまい。 日本でいくらなのか知らないけれどおそらくめっちゃ安い。 面白…

民泊メモ

自分に対するメモのようなものです。間違いあったらコメント等頂けると幸いです。 民泊法の施行が6月と迫ってきました。3月の15日からは実際に民泊をやりたい方の申請受付が開始されます。 ただし細かいところのの取り扱いは、都道府県や自治体レベルで…

旅人宿昭栄でできる事。

現在地域おこし協力隊をやりながら、旅人宿昭栄を運営していますが。 H30年4月からは個人としての運営になるのです。 なので今までは避けてきたことを含め 現状何ができるか。何をできるようにしようとしているかを書いていこうと思います。 アクティビティ…

台湾12日目 花蓮→仁愛郷

この日は台湾の標高高いところをひたすら横断するつらい日でした。 朝ごはんまではよかった。 落石しまくってる山道を、雨の中ひたすら駆け抜ける。 体感気温は氷点下でした。 途中優しい旅行の人にお茶とかパンとかをもらう。 本当に台湾の人はいい人しかい…

台湾11日目 花蓮→太魯閣

毎度朝ごはんの写真から始まります。 ちまきやら焼きまんじゅうみたいなん。うまいうまい という事で今日もたくさん歩こうと太魯閣国立公園 天気はあいにくの雨のためびしょびしょになりながらカッパ着て歩く。 雨降っても水の透明度は大したもんでした。た…

台湾 10日目 台東→花蓮

朝、起きてから同宿のお姉さんと一緒に朝食へ、 地元の人しか行かない屋台のようなお店。 台東は日本統治時代の名残が濃い地区らしく、店に来てたほかのお客さんが日本語で話しかけてくれる。しかもかなり流暢に。 60歳より上の世代はまだまだ口伝で話せる…

台湾9日目 懇丁→台東

皆様明けましたね。。 時間もだいぶ空いてしまいましたね。 年末年始はおかげさまで宿の方は盛況に過ごすことが出来ました。 冬シーズンの北海道。本州の皆さんには恐ろしいイメージもあるかと思いますが、美しさもひとしおです。ぜひお試しあれ。 さて、台…

台湾8日目 懇丁

台湾8日目です。 本日は旅も中間だしゆっくりしようデー。 早速海におよぎに行ってきました。 北海道で暮らしているとおよぐことないんてまずないので存分に遊んできました。 ただ台湾とはいえ11月となるとそれなりに水温は冷たく泳いでる人はまばらな感…

台湾 7日目 高雄→懇丁

気を抜くとすぐ時間が空いてしまっていけませんね。 台湾の旅も7日目、全行程の折り返しになります。 忘れないうちに早く書ききってしまわねば。 高雄のホテルにて起床 朝ごはんは鶏肉飯(ちーろーはん)と鶏スープ。 魯肉飯と比べると鶏だけあってあっさり…

台湾六日目。 台南→高雄

今日は台南から旅人宿昭栄にも泊まってくれて仲良くなったホンさんに会いに高雄まで! そんなに距離もないので、午前中は台南での食べ歩き。。 とりあえず早贄店(朝ご飯や) 台湾には大量にあります。 愛知出身の俺からすると喫茶店のモーニングと同じよう…

台湾5日目 阿里山→台南

阿里山のゲストハウスにて起床。 なんでも宿で雲海ツアーのようなことをしているそうなので参加してみることに。 宿から車で5分ほどのところから遊歩道を30分程歩くとめっちゃ雲海でした。 茶畑と相まっていい感じ。流れていく様も朝日に照らされるのもい…

台湾4日目 埔里→阿里山

今日は埔里を出て内陸を走り国立公園 阿里山を目指します。 道中、名前だけ知っていた 日月潭に寄り道。 英語で言うとsun moon lake わかりやすくていいね。

台湾三日目 台中→埔里

ご飯の写真ばっかですが今日もそうです。 朝から市場に連れてってもらって朝飯です。 大学芋のような甘い煮っ転がし

台湾二日目 台中→栗苗→台中

台湾二日目です。 ボイさんの彼女さんのアパートにて起床。 今日の予定はホンさんと彼女さんと苗栗(ミャオリー)というとこにドライブ。 午前中は彼女さんが大学の講義なのでその間に買い物やらなんやらを済ませる。 台中の朝の風景。。 土司(トースト) 牛…

台湾一日目 新千歳空港→台中

今日からは台湾の備忘録もかねて、ただの日記です。 夕方4時頃のフライトで台湾に飛びました。 いつもの新千歳空港を抜け国際線のロビーへ。。。

台湾一周スクーターの旅。

急にブログを再開して宿と関係ないこと書きます!!笑 11/1~半月ほどスクーターで台湾を巡っていました。 ブログを真剣に書き始める練習として旅行記を書いていこうと思います。 今日はとりあえず概要をザクっと。明日から一日ずつ書いていこうかと。

管理人の話

今更ですがちゃんとした自己紹介をしていなかったなぁと思い、唐突に始めていきたいと思います 出身地 現在の住まい 今の生活 出身地 ・出身地愛知県の一宮市名古屋のベッドタウンでのんびりと育ちました。都会にも田舎にもアクセスが良く、毎年郡上八幡に飛…

2017年度の夏季営業が開始しました。

長らくブログをさぼっていました。 大変申し訳ありません。笑 2016年度も無事に終了し、たくさんのお客さんを迎えることが出来ました。。。。 みたいなことを書こう書こうとしてたのにもう六月ですね。 2017年度も無事に夏季営業の1000円シーズ…

ついに弟子屈にたどり着きました

8月にエリックというアメリカ人が宿に連泊していました。 何回か彼もこのブログに登場しているので覚えてる人もいるかもです。 右のがエリック。左のはたまたまとまりに来てた友達。 ※友達が小さいわけではないんです。

ライダーハウス、ゲストハウスの違い

こんにちは鈴木です。 弟子屈もすっかり雪景色が落ち着きました。 さて、今年は旅人宿昭栄 試行期間ということでいろいろと行き当たりばったりでやってきました。やってきて思うことがあったので皆さんに相談がてら文章化を

冬支度と2度目の冬

こんにちは鈴木です。 ブログ完全にさぼってまして申し訳ありません。 インスタやらなんやらSNSというものをたくさんやるのはやっぱり向いてないんだなぁと実感しております。 さて弟子屈町はもう完全に冬の感じです。

冬季営業について

こんにちは 17時前だというのに外はもう真っ暗ですね。 冬の訪れを感じております鈴木です。 さて、最近はめっきり海外のお客さんが増えてまいりました。

移住と旅行と

こんにちは。 サボってまして申し訳ありません。 10/9,10と大阪、名古屋で、移住フェアというものに参加しておりました。 私自身弟子屈町に移住してちょうど一年になります。

天高く馬肥える秋

こんにちは鈴木です。 最近はお客さんが減ってきたので、一人一人としっかり話をする時間があってそれもまたいいなぁって日々を過ごしております。

冬時期の営業を考える

こんにちは鈴木です。 冬時期の営業をどうしようかというのがこの宿を運営している協議会で議題となっています。 私自身越、冬の厳しさは承知しています。 ただ越冬経験は一度だけですが冬の綺麗さも身にしみて感じました。

葡萄色の週末

こんにちは管理人の鈴木です。 サボってるわけじゃないんですよブログ。。。 相変わらずワイワイと、時にはしっとり時間が流れています。 先日はお客さん発案で屋外ジンギスカンパーティやりました。