田舎アソビ

旅人宿昭栄

弟子屈町 ライダーハウス&ホステル 

旅人宿昭栄

管理人のブログ

旅人宿昭栄について

連絡先 090-63644413 2023シーズン なんの制限もなく通常営業中です。マスクは各自の判断に委ねています。 長期滞在等も募集中です。 長期滞在はアルバイト、滞在費の相談にも乗ります。ネット環境もありますのでノマドの方もどうぞ。 ご質問等は上記携帯に…

土用凪

子供が産まれた。 でも正直何が起こっているのか、まだよくわかってなくて、何だかボヤッとした頭のままでミルクをあげたりしてる。 思えば結婚したあたりからそうかもしれない。自分自身もっとぼんやり生きていくと思っていた。まぁ一人ならなんとかなるか…

家族の風景

旅人宿昭栄はもうすぐまる7年になる。 宿は弟子屈町に越して来てから半年で開けたので、もう生活の中に溶け込んでいて、所謂「仕事」というよりも、良く言えば生業とかに近いのかもしれない。 弟子屈町に来て初めの方は、立場や友好関係の狭さもありどうして…

がんもがやんちゃ

家を買った。 今の家と同じくらい古い家だけど、少しづつ手を加えていい場所にしたいな。 子供が生まれる。 夏ごろの予定。 お世話になってるお婆ちゃんが、「どうせかまどを囲うならにぎやかな方がいいもんね。」と喜んでた。 初めてきく言い回し。なんかお…

2023年シーズンの営業について

少しづつバイクを見かけるようになりました。 宿もドミトリ棟の冬眠明けを少しづつ進めています。 個室棟は通年営業していますので何も変わらずですが、海外のお客さんも増えて来てコロナ前を思い出せそうです。 今年も皆さま是非お待ちしております。 さて…

もうすぐ30歳

同名タイトルの曲ゆずが歌ってましたよね。 当時16歳の俺はこの曲を聞いてどう思ったか思い出せないけど、今改めてやっぱり聞いてみて。 昔の彼女から相変わらずねって苦笑いはされるんだろうなぁ。 友達もだんだん家庭を築いて行ってるよなぁ。あとはどうだ…

雪月花廊

ひょんな御縁で何日か喜茂別にあるゲストハウスのお手伝いをさせてもらった。 雪月花廊。古い木造校舎を改装したゲストハウスとライダーハウス、キャンプ場、カフェである。 https://kimobetsu28.sakura.ne.jp/ 校舎の中は至るところにオーナー家族の色が出…

冬がはじまるよ

冬が来ている。ものすごい勢いで。毎年同じことを言ってるけど、しっかりした雪が一回降るまで。 まさに今この時期が一年で一番寒いと思う。降ってしまったら何故かもう暖かい。だから毎年この時期は北海道にいなかったりもする。 3年前は台湾、2年前は愛知…

秋夜

すっかり季節は秋になり冬も間近に顔を見せてます。そんな時だから振り返りなどを。旅人宿昭栄はとても平和でした。 数字で言えば来客数前年比2割。大学生がまぁ来ない。今年は、定員の圧縮、予約サイトに掲載しない。積極的な広報はしない。お客さんの顔は…

4周年です。

周年のブログくらいはしっかりと書こうと重い腰を上げて筆を取る。 五年目を迎える今年は、南弟子屈駅の廃止、コロナウイルスという環境の変化にさらされる年となりそうです。 スタイルを変えながらなんとか営業していますがお客さんの数は例年の2割ほどでし…

2020シーズンの営業について

2020年度の営業は当日の直接予約のみとします。 一人一泊千円。人数制限&寝具の提供基本なしです。人数制限はしますが、相部屋形式であること、トイレシャワーキッチン等は共用施設です。 予めご了承頂けますようお願いします。なんだか営業開始当初に戻った…

アンテナ

一生に一度であると信じたい自粛期間も出口が見えてきた今備忘録がてらつらつらと。 3月中位から自主自粛(?)を始めて、4月の頭くらいから割りと強いられた自粛をして今に至ります。金銭的な所で言えば、従業員もおらんければもともと貧乏な私。 国からの…

デッドエンドの思い出

自粛の春。 グループイノウを聴きながら youtu.be 物を作ったりカヌーの練習をしたり壁を塗ったり、なんやかんやなんかしてる日々を過ごしています。 軽トラにカヌーを積載できるようにしたので自転車も積んで一人川下りもできるようになりました。 ただ難し…

長閑

なんだか怒涛のスピードで世界が動いている。 弟子屈はそんな世界とは切り離されたかのように長閑だ。駅がなくなって、「さて、俺もちゃんと働く時が来たか」と思ったけど、世界中がこんな感じならやっぱり一生懸命働かなくていい気がする。宿の予約はほぼ全…

南弟子屈駅廃止

https://this.kiji.is/578051232756319329予想通りですがやはり年度末で南弟子屈駅は廃止になりそうです。 驕った事を言わせて貰えば、この廃止によって一番影響を受けるのは俺だと思います。笑移住してきてたった四年の俺が一番って事はやはり廃止してしか…

しまんとライナー

約一ヶ月の八重山暮らしを終えて、現在高知県中村に向かう深夜バスの中に八重山一ヶ月も居たのに西表島と黒島しかいってない。ただ周りの色んな旅人の先輩や島の方々に良くしてもらいました。中でもずっと石垣で拠点にしてたえみっくすのヘルパーの二人には…

ゆんたく

石垣も来てから早くも一週間。 のんびりキャンプで一周したりシュノーケリングをしたり。 あとはひたすらだらだらと島暮らしをしてます。この先の天気が少し荒れ予報なので宿を長期で確保。 島巡りはまだ先です。オフシーズンの石垣は常連さんと長期滞在の人…

石垣島にて

久しぶりのあてもないのんびりひとり旅。 久しぶり過ぎて「何もしない事」が下手になっている気がする。携帯の電池が無くなろうが困るのは電話を掛けてきた相手だからなー。 って笑ってた10年前。少しだけ大人になれたのかも知れない。 ただ携帯の充電は失く…

冬営業のお知らせ

南弟子屈駅の廃止に伴い、旅人宿昭栄は来期から冬の営業は致しません。ということで、今年が冬の最終営業になるわけですが、今年一年のために冬の設備投資も出来ないし何かとっても中途半端な感じです。正直今年の営業をするかしまいか迷っています。 来年か…

乱文

この夏。 宿を始めた頃に、沈没してくれた奴等が二人来た。当時出来たばかりの訳のわからん状態の宿になんで来てくれた。なんでそんなにいてくれたのかは今でもわからないけど。あれから三年がたって環境は大分変わった。 二人も働いている。 俺だけが三年前…

旅人宿昭栄 三周年

旅人宿昭栄が三周年を迎えました。 石の上にも三年とは言いますが幾分居心地のいい石だったように思います。 特に目標も将来の展望もなくやってますが、自分のいいようにいいようにやっていたらそれなりにご好評をいただけているのかもしれません。 飽き性の…

ライダーハウス

蜂の宿というライダーハウスが突如閉鎖しました。http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2019/06/10/175847長年「ライダーハウス」という文化の中心にいた場所だと思う。https://hatinoyado.xyz/2019/06/12/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%8f%…

宿賃改定の話

旅人宿昭栄の宿の料金は夏1000円、冬2000円でやってきました。 が今回年間一律2000円に料金改定いたします。 そもそも今までの値段にした理由は、僕自身が旅していたころの宿賃の予算上限が1000円だったからです。(北海道に限る) なので当たり前のよう…

鞣す

皮をなめす 皮から革にかえる 暖かくなってきたので皮をなめしてみた。 といっても二度目の挑戦なのでワクワクというよりも前回思い知っためんどくささばかりが頭に浮かぶ。 今回もやっぱりひたすらめんどくさかった。 前回作成した革はなぜか成功とはいえな…

2号棟開業のお知らせ

なんとかGWまでに2号棟の開業が間に合いました 相変わらずただの家です。 取っ手が外れてますね。笑 あとで直しておきます。 一号棟とは違い、いわゆるツインベットの部屋が三つ。 こっちは落ち着いてゆったりまったりしたいお客様向けになるでしょうか。 ま…

目指すは器用貧乏

本業(ライダーハウス)とっても食べていけない俺は、便利屋さんのごとくいろんな仕事をしている最近です。 ・酪農 ・畑作 ・水道屋さん ・ホームセンター ホームセンターは普通にアルバイトですが他は何とも不思議なアルバイト。 後の仕事は個人的に頼まれ…

じじい

前の記事にも少し書いたように宿はとても暇です。 他のところは知らんけど。 なので二段ベッドを作ったり図書館で本を借りて読みまくったりしてます。 それでも一日はすぐ終わる。 朝は割と早く起きている気がする。7時くらい? なぜならもう爺だから。 夜も…

ライダーハウスのこの先

旅人宿昭栄はライダーハウスである。なぜならやってる人がそのつもりだからだ。 二段ベッドを置いたり。 宿がなんとなく小奇麗になっていてもだ。俺はゲストハウスなんてものはほとんど知らないし、あの若い頃に利用した野戦病院のようなライダーハウスに憧…

春遠からじ

日中に温度がプラスになるようになりました。 少しづつ春が近づいてきてますね。今年の冬はなんだか狩猟にも行けず、スノボも行ってない。 かといって暇をしていたわけでもなく相変わらずふらふらと楽しく過ごしています。 年明けから固定のバイトもやめ、ち…

頓着

一月もあっという間に終わろうとしてますね。 今年も雪は少なそうです。明日くらいに多少降るようですが。 スノーモービルとか雪板遊びができる程度に振ってくれないかなーなんて。 今年はいろいろな事件の関係もあり狩猟は開店休業状態。 宿も開店休業状態…